Category : ジャンプを想う
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今週の週刊少年ジャンプ、読みましたでしょうか。

少年ジャンプの歴史に残る偉大なる足跡!!
40周年記念伝説英雄 第1弾センターカラー50P!!

特別読切 キン肉マン ゆでたまご

週刊少年ジャンプ6月16日発売29号

まさか、再び週刊少年ジャンプでキン肉マンに会えるとは。。。

この事、全然知らなかったんですけどね。
会社の新人達が、『何で今更、キン肉マンなんだよ?』
という話をしていて、偶然、それを聞いてしまったわけです。

そんなこと聞いたら読まないわけにはいかないのが、リアル、キン肉世代。
さっそく、何年ぶりかでジャンプを読むことに。

まぁ、現在、プレイボーイで連載中のキン肉マン二世で見慣れている為、
それほど感激はないものの、やっぱり、ちょっと感慨深い。

以下、ネタバレ。

内容は、キン肉マンとビビンバとの結婚式直前の話。
キン肉マンが結婚のお祝いにプレゼントを頂こうと、
策をこうして集めた、正義超人、強豪7人(ウルフマン込み)。

で、キン肉マンが望む、そのプレゼントとは、
7人とのガチンコ スパーリング!

ということで、それぞれに毒づいて、いざスタートです。

一番手は、ウルフマン。
合掌ひねりを出すものの、ドラゴンスクリューで一蹴される。

お次は、ブロッケンJr。
初対決でしたね。ベルリンの赤い雨をキン肉マンに浴びせるものの、
キン肉バスターを受けダウン。
しかし、初めてのキン肉バスターを受け満足げ。

そして、ここからは、懐かしの技と名場面のオンパレード!

3番手のラーメンマンとは、超人オリンピックを彷彿させる、
オープンフィンガーグローブでのカンフー殺法とキャメルクラッチ。
あの頃とは違う!っと、それを自力で返されキン肉ドライバーでKOされる。

続いて、ウォーズマン。
スクリュードライバーからパロ・スペシャルの必殺フルコースで、
キン肉マンも思わずギブアップ!まぁ、4人目ですからね。

そして、バッファローマン。
早速ハリケーンミキサーを繰り出すもののキン肉バスターで反撃を受ける。
ですが、ここで登場の懐かしフレーズ!

6をひっくり返すと9になる

キン肉バスター返しで、ウォーズマンに続いて勝利。

6番手は、ロビマスク。
こちらも、容赦なしのタワーブリッジから逆タワーブリッジまで披露。
キン肉マンの腰骨を粉砕!

そして、トリをとるのは予想どおり、テリーマン。
テキサス・フィストデスマッチという、ベアナックルでの単なる殴り合い。
ですが、これが良かった~。
まぁ、テリーマンはインパクトある必殺技ねーけど。

はじめは、お互いをののしりあっての殴り合い。しかし、
いつのまにやら、餞別を贈るような言葉になっていき、
最後は『おめでとう』、『「ありがとう』のクロスカウンターの両者ノックアウト。

(T-T) ちょっと感動。

スパーリングを終えた7人が、それぞれ、なんとも
すがすがしい顔が印象的でした。

いっぽうキン肉マンは、そのままスパーリングを終えた足で結婚式に直行。
なんとも醜いボコボコの顔のキン肉マンでしたが、
その表情は、なんとも幸せで嬉しそうな顔をみせるのでした。


ん~、よかった。

いま時、あまりお目にかからない、汗くさいというか男くささが満載。
しかし、それが何とも心地よく感じてしまいました。
キン肉マンこそ、友情・努力・勝利の過去のジャンプ漫画の代名詞だったと
いっても過言ではないと、改めて思ったのでした。

そんなキン肉マンも今年で29周年ということもあり、
今年いろいろ取り上げられていますが、とうとう画集まで出ましたね。

欲しいけど。。。ちょっと高いな (・・,)

「キン肉マン」画集「筋肉画廊」


「キン肉マン」画集「筋肉画廊」
         by amazon

人気漫画・アニメBLOGRANK

少年漫画の読者層は、主に小中学生の男子。

そう、、
ひときわ女子に興味が出てくる年頃かと。。。

そんな思春期まっ只中となると
漫画の登場キャラさえ眩しく思えたものでした。

と、いうことで当時を思い出してみる。。。


まずは、なんといっても、『ウィングマン』の あおい。

ウィングマン_あおい画像 身長は高く、お姉さん的雰囲気をまとい、
 いつもセクシーな服を着用。
 あきらかに美紅より魅力的に描かれてた
 わけですが、あおいは元来ポドリムス人。
 これが本当の姿では、ない。。.。


当時、ジャンプを読んでて、小学生ながら何故、主人公は
美紅ちゃんから心変わりしないか不思議でしょうがなかった。
こんな子がそばにいながら。
まぁ、結局、最後の方は変わっちゃうんですがね。


んで、次は、『きまぐれオレンジロード』の鮎川まどか。

きまぐれオレンジロード_鮎川まどか画像 不良っぽくて、影があり、
 そして、同世代より大人びた雰囲気。
 見た目はちょっと怖そうだが、
 実はやさしく、さらに髪が長いという、
 まさに少年が憧れる女性像と言えたかと。



お次は、『ガクエン情報部HIP』の一之瀬遊子

ガクエン情報部HIP_一之瀬遊子画像 元スケバン。
 そして、大金持ちのお嬢さん。
 普段はかなり、 いいかげんな女の子。
 いつもは、だらしない感じなんですが、
 たまに正装するもんですから。。。
 そのギャップが、より彼女を魅力敵に。



こんなところでしょうか。

最後の、『ガクエン情報部HIP』なんて、短期打ち切り漫画ですが、
かなり、このキャラの印象が深かったりするわけで。

ん~、あとは、


月刊少年ジャンプの『やるっきゃ騎士』、

ヤングジャンプの『みんなあげちゃう』の



広告ページ


。。。。。


話が変な方向にいきそうなので、このへんにしときやす。。。

漫画ブログ 名作・なつかし漫画
昨日、夕食を食べようと、ある飲食店に入りました。
注文して待っている間、暇なので時間をつぶす雑誌がないかと、
雑誌置き場を見に行くと何もない・・・・

あるのは、少年ジャンプ、マガジン、女性用週刊誌のみ。

久しぶりにジャンプでも読んでみるか

と実に何年かぶりに週刊少年ジャンプを手にしました。

今のジャンプは230円もするんかい!と物価が上がっていることを実感し、
早速ページを開きます。当時170円~190円でしたから・・

へ~、これが今ジャンプの人気作品郡なのねっと

【ONE PIECE】【テニスの王子様】【NARUTO】など軽く目を通し・・・

結局、読んだの【こち亀】だけ。(~ヘ~;)ウーン

そりゃそうです。少年誌を、いい年した大人が読んで(しかもいきなり)
理解できるわけありません。

しかし、

ヤバイです・・・

なにがヤバイかって、絵柄が独特の漫画以外、すべて同じ漫画に見える・・・・

まさに、あの時代の大人たちと同じような症状、

キャプテン翼キャラクター判別不可能症候群=親父、おっさん
と同じようです。

当時、周囲の大人達がよく言ってました。

「全員同じ顔しとるやんけっ!」っと。
たしかに反町、三杉、松山、岬の判別がは難しかったでしょう

そんなことを思い浮かべ自分の老化を実感したのでした。

あくまで対象は小中学生です。
昔のジャンプと比べてどうこう言うつもりはありません。
今のジャンプには今の良さが、
昔のジャンプにもその当時での良さが、それぞれ、あるでしょう。

時代も変わってますし、その時代にあった漫画が
連載されるのが必然でしょうから。

ただ、これだけ娯楽が氾濫されている現在、
ほんとに発売日を胸躍る気持ちで待ちわびた、あの時代の少年達のように、
今の読者も待っているのかな?っと、ふと思うのでした。

なんたって昔の小学生の話題は,
ファミコンとジャンプの話題しかありませんでしたからね(>_<)
先日、仕事に行く前、いつものように「めざましテレビ」を付けていると、
劇場版映画“北斗の拳「ラオウ外伝」純愛編”を
2006年春全国東宝系公開!というニュースが耳に入ってきました。
へ~また、やるんだ、こういうリバイバル的なことっ!
と冷めた目でテレビを見ると声優陣に

ケンシロウ役が阿部寛!新キャラクターとなるレイナは柴咲コウ・・・

いいじゃん!

しかも、レイナのキャラクターデザインには、北条司が担当
ということを知るとますます興味倍増!
なんでも2006年から2008年の3年間にわたり、
全5部作で構成する【真救世主伝説 北斗の拳】を、
劇場版映画ならびにOVA(オリジナル・ビデオ・アニメ)等 にて、
シリーズ展開するとのことです。

第一部が2006年春 映画劇場公開(全国東宝系)
北斗の拳「ラオウ外伝」純愛編

第二部、2006年秋 OVA発売予定
北斗の拳「ラオウ外伝」激闘編

第三部、2007年春 映画劇場公開予定
北斗の拳「ユリア伝説」

第四部、2007年秋 OVA発売予定
北斗の拳「トキ伝説」

第五部、2008年春 映画劇場公開予定
北斗の拳「ケンシロウ伝説」

と、凄い計画なんですが肝心なラオウの声優がーっ!

宇梶剛士

キャラ的には適役なんでしょうが、どうしても
声に違和感を感じられずには、いられない。
同じように思っている方々も、やはりみえるようです。

馴れてしまいえば、どうってことないですかね。

第壱章は、ラオウを愛した女性レイナの登場で外伝的エピソード
となるようで、なぜラオウが覇王の道を歩まざるを得なかったのか、
という原作では語られていないエピソードが明らかになるとのこと。

それよりも

・ラオウとカイオウは似てるのに何故、
 実弟のトキだけ、あれほど顔、 体つきが違うのか? 実は異母兄弟?

・リュウの母親は誰なのか?
 いっそのことリュウの母親をレイナにしちゃえ!そりゃダメか、
 年のツジツマがあわないっ。

・ラオウは何故、一発目から剛翔波ばかりうってくるのか?

 そっちのほうを明らかにしてほしい・・・・






最新の記事
ランキング参加中

にほんブログ村 漫画ブログ 名作・なつかし漫画へ 人気BLOGRANK
ブログランキング ドット ネット

相互リンク
今月の記事ランキング
勝手にお勧めリンク

思い出の週刊少年ジャンプ
このサイトを観覧したら自然と胸に熱いものが込み上げてきました。ジャンプ世代必見!

s-manga.net-
ジョジョの奇妙な冒険

1~6部の戦闘の系譜が動画で紹介されてます。世界感を見事に表現

キン肉マンOfiicial Site
最新刊の立ち読み、全巻リスト、Flashアニメ、クイズ、アニメ情報等。先代キン肉マンのスペシャルムービーは見ておきましょう

最近のコメント

無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。