三国志演技を題材にした漫画は多々あり、
いろいろな少年、青年誌で連載されてきました。
まぁ、それでけ三国志が人気があるということなんでしょうが・・・
代表的なもので横山光輝 【三国志】、
現在では【創天航路】といったところでしょうか。

ジャンプにおいても、史実、歴史を題材にした漫画は数々ありますが、
その中でも思い出深い作品もあるわけで。

1980年代初期に連載が開始された、本宮ひろしの

天地を喰らう

残念ながら少年誌では人気がでず、たしか1年ほどで打ち切り終了。
あの頃の少年誌ではちょっと無理な題材っだったか・・・

ストーリーは、三国志演技にかなりの着色がされていましたが、
それはそれでおもしろかったです。
連載初期は、かなりブッ飛んだ内容なんですが。

しかし、その後、この『天地を喰らう』が、
数々のゲーム機種で発売されていくことになります。

これは、ひとえに本宮ひろしの画風が実に三国志の世界と
あっていたかという事だと思います。
三国志を題材にした漫画でこれほど、読者の理想と想像にあう英傑を
描いた漫画はないのではないでしょうか。

馬2頭にまたがる関羽、片目の帳飛。

残虐、 董卓にオットとこ前の張雲。

金髪、呂布・・・・

化け物的容姿で描かれることの多い呂布を実にカッコ良く描いてます。
この「天地を喰らう」、せめて赤壁の戦いまで続いてほしかった。

ちと、それは無理か。
クラスで読んでたのオレだけだったから。
機械戦士ギルファー(誰も知らん!)の次に読まれんかった・・・・・
三国志ファンの方にぜひ読んで頂きたい過去の良作です。

ブログランキング

4086170264天地を喰らう―本宮ひろ志傑作選 (1)
本宮 ひろ志

集英社 1996-07
売り上げランキング : 184,941

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック


最新の記事
ランキング参加中

にほんブログ村 漫画ブログ 名作・なつかし漫画へ 人気BLOGRANK
ブログランキング ドット ネット

相互リンク
今月の記事ランキング
勝手にお勧めリンク

思い出の週刊少年ジャンプ
このサイトを観覧したら自然と胸に熱いものが込み上げてきました。ジャンプ世代必見!

s-manga.net-
ジョジョの奇妙な冒険

1~6部の戦闘の系譜が動画で紹介されてます。世界感を見事に表現

キン肉マンOfiicial Site
最新刊の立ち読み、全巻リスト、Flashアニメ、クイズ、アニメ情報等。先代キン肉マンのスペシャルムービーは見ておきましょう

最近のコメント

無料カウンター
