たかが10週程度の連載で、いつまでも
記憶の片隅に残ってる漫画というのがある。

それが岸 大武郎が描いた作品。

これは、自分だけじゃなく同じ世代の方なら
きっと同調してくれる方もいるのでは?

まずは、
面白かったか?といえば、そういうわけもではなく、

読むのを楽しみにしてた。 というわけでもなく。

とりあえず読んでた。。。。そんな感じ。
それなのに、なぜか印象が強い不思議な漫画だ。

はじめて知った、その偉大なる日本人の名。

はじめて知った、反芻(はんすう)という言葉。。。。

南方熊楠伝
てんぎゃん 1 (ジャンプコミックスデラックス)
1990-1991年

言動や性格が奇抜で人並み外れたものであるため
後世に数々の逸話を残す、博物、生物、民俗学者の
若き日の南方熊楠を描いた作品だ。

でもね、連載一回目から、なんとな~く分かっていましたよ。

すぐ終わることも。。。。あっ、あくまで私的ですけど。

しっかし、編集部側も大方、予想はしてたんじゃないかな。
バトルもんが受けまくってるさなか、
このての学習的漫画が、人気を得難いことも。

それでもその中に、あえてこのような異質な漫画を
登場させることも、たまにやらかす当時の素敵なジャンプ。

その心意気を子供ながらに感じて、ちゃんと読んでおりましたよ。

でも、やっぱりの
これから本格的な南方熊楠の活躍がみられるぞ、
という所で予想どおりの連載終了。

まぁ、そりゃそうだろな。と思ってたところ、
巻末の作者コメント欄にて

第二部ロンドン編を構想企画中。

「うそっ、これまだやるの?人気ないだろ」

これ、その時の感想。

で、この予想だにしなかった、
まさかの第二部構想発言により、

そして伝説へ。。。

この作品が、多くの読者の記憶に残る一つの要因
になったんじゃないかと。

そして、もう一つ。

中世代の恐竜たちを擬人化し、各話ごとに
異なる恐竜が主軸となる1話完結のストーリー。

【恐竜大紀行】1988-1989年

恐竜大紀行 完全版恐竜大紀行 完全版
(2005/07)
岸 大武郎

商品詳細を見る


弱肉強食の世界で、生き延びることの難しさ。
そして、生命の美しさも描かれていたすばらしい漫画でした。

只、恐竜の絶滅論など、当時の有力説を元に描かれており、
現在の説とは異なる部分は当然あり。

この恐竜大紀行に関しては、連載が続くことを願ったりしてましたが
残念ながら、こちらも11週で連載終了。

感動させられる、いい話目白押しで、毎週楽しみに読んでたのによっ。


結局、岸大武郎が、週間少年ジャンプで連載した漫画は、
この2作品のみ。その、いずれも短期終了となったわけです。

それでも尚、2つ共に記憶にのこってるのは、
バトル全盛期のジャンプの中で、ひときわ異彩を放ち
ちょっと年齢層が高い世代でも受け入れられる
上質な物語を描いてくれたからでしょう。

命ある限り食え!

これまた、すごいフレーズだったな。。。


漫画ブログ 名作・なつかし漫画



関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック


最新の記事
ランキング参加中

にほんブログ村 漫画ブログ 名作・なつかし漫画へ 人気BLOGRANK
ブログランキング ドット ネット

相互リンク
今月の記事ランキング
勝手にお勧めリンク

思い出の週刊少年ジャンプ
このサイトを観覧したら自然と胸に熱いものが込み上げてきました。ジャンプ世代必見!

s-manga.net-
ジョジョの奇妙な冒険

1~6部の戦闘の系譜が動画で紹介されてます。世界感を見事に表現

キン肉マンOfiicial Site
最新刊の立ち読み、全巻リスト、Flashアニメ、クイズ、アニメ情報等。先代キン肉マンのスペシャルムービーは見ておきましょう

最近のコメント

無料カウンター
