今ではテレビで見ない日はない?
といっていいほどの定着ぶりのおねえキャラたち。

ならば、
少年ジャンプ漫画における、そんなキャラたちを。
題して、ジャンプ黄金期のオネエキャラたち

まずは、北斗の拳から、

妖星ユダ画像
  妖星のユダ 

 南斗六聖拳の一人で、
 南斗紅鶴拳の使い手。

 人は妖星を「裏切りの星」と呼ぶが、
 ユダ本人は、頑として否定。
 彼曰く、美と知略の星らしい。
 

ユダという名前は、イエス・キリストに選ばれた『十二使徒』の
一人でありながら「裏切り者」として名高いが、
無宗教が多い日本人には、こちらの裏切り者のほうが名高い
ユダ=裏切り者・嘘つきの代名詞となった為、
知り合いがそのような行為を行った場合、
「あ~、あいつはユダだから」
と友人間で揶揄されるケースが現在でも見られる。

実際、ユダは男女関係なく美しいものに魅かれるということから、
風貌がこのようになっただけで、一般的なおねえキャラとは異なり、
最後のレイとの戦いでは、しっかり漢をみせ散っていった。


黄金聖闘士アフロディーテ画像
 『聖闘士星矢』
 魚星座のアフロディーテ 

 十二宮の最後、
 双魚宮を守護する聖闘士。

 天と地のはざまに
 輝きを誇る 美の戦士!


その登場は黄金聖闘士の最後ということで、
全国の魚座の子供達の期待を一身に背負っていた。

迫害され続けるカニ座の子供たち。
自慢げに語る、獅子座、乙女座。
そして話題に入ることすら出来ない、天秤座。。。
そんな姿を目のあたりにしてきた彼らにとって、
あまりにも残酷な衝撃的登場となったのである。

しかし悲劇は、これだけで終わらない。
教皇の間へと続く十二宮の最後を守護する、まさに最後の砦。
魚座の子供だけでなく読者もまた、どんな強いヤツだろうと
自然に期待がよせられた。しかし残念ながら
そんな期待には、こたえてくれることはなかった。


ドラゴンボール ブルー将軍画像
 『ドラゴンボール』
 ブルー将軍 

 世界征服を狙う悪の軍団、
 レッドリボン軍の将軍。
 

超能力の使い手で、その力で、
何度も悟空を追い詰めた。 
実力では、レッドリボン軍ナンバー1といえるかと。

桃白白に舌だけで殺され、その強さの引き立て役も果たすが、
彼の最大の功績は、何といってもペンギン村。
彼がペンギン村に不時着したおかげで、
悟空とアラレちゃんの夢の競演が実現。久しぶりに、
ジャンプ誌上、ペンギン村の住人たちが姿を見せた!


奇面組 物干星大
 『ハイスクール奇面組』
 物星 大 

 奇面組という強烈な個性の中で、
 オカマというキャラにより、
 その存在感を示す。 
 
 ↑
奇面組メンバーの一人。
当然、趣味は女の子っぽく、料理、さいほう。趣味はポエム。
夜はぬいぐるみを抱かないと寝られない。
低血圧で作中、やたら気絶もしていた。

時よりみせる女性っぽい仕草・色気は、気持ち悪さ
通り越し、異様な妖艶さを発揮する域まで達しており、
一瞬、何気に魅了される男子キャラもみられた。


以上、こんなところでしょうか。
とりあえず、思い出せたキャラのみ挙げてみました。

どのキャラも実に印象に残る個性の持ち主で、
憎めないキャラ、というのが共通点かなっと。
大くんにかんしては、単体ショットはきつかったので、
奇面組、揃い踏みということで。

漫画ブログ 名作・なつかし漫画
関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック


最新の記事
ランキング参加中

にほんブログ村 漫画ブログ 名作・なつかし漫画へ 人気BLOGRANK
ブログランキング ドット ネット

相互リンク
今月の記事ランキング
勝手にお勧めリンク

思い出の週刊少年ジャンプ
このサイトを観覧したら自然と胸に熱いものが込み上げてきました。ジャンプ世代必見!

s-manga.net-
ジョジョの奇妙な冒険

1~6部の戦闘の系譜が動画で紹介されてます。世界感を見事に表現

キン肉マンOfiicial Site
最新刊の立ち読み、全巻リスト、Flashアニメ、クイズ、アニメ情報等。先代キン肉マンのスペシャルムービーは見ておきましょう

最近のコメント

無料カウンター