それは いきなり僕たちを襲った!
 
 あの輝きに満ちた世界は
 
    一瞬にして・・・・・・
 
    ・・・と・・・ん・・・だ!!
  


飛ぶ教室 

飛ぶ教室画像1
   
1985年から連載されたひらまつつとむによる作品なんですが、
かなり衝撃的な設定だった為、記憶に残っております。

埼玉県立 第八小学校。新しいもの好きの校長が建てた
試作の核シェルターから突如、警報がひびきわたる。
誰もが誤作動と思いながらも、とりあえず避難。
しかし直後、激しい振動と 悲鳴の声。。。。

水爆が東京を襲ったのである。

たまたま避難した小学生たちは、外の放射能濃度が下がるまで、
一ヶ月はシェルター内で生活し、その後、学校へ引っ越し。

そこで、幼い下級生から上級生、そして唯一の大人、北川先生による
サバイバル生活が始まっていくのでした。

ちょっと『漂流教室』っぽい感じで、悲惨な設定なんですが、
それほどそれを感じさせないのは、時よりみせる
小学生のくせに、ラブコメっぽいところがある為と、
なにより、ひらまつつとむの画風がおおきいでしょう。

飛ぶ教室画像1

この、どくとくのホンワカした絵のおかげで、
悲惨さを和らげ、そして涙を誘うこともあり、いまだ、
ジャンプでの隠れた名作だったという声が聞かれます。

私もそう思っているのですが、しかしこの作品、
残念ながら連載は、さほど長くは続きませんでした。
この時期のジャンプ連載陣は、かなり強力。

・南斗最強の男サウザー登場!の北斗の拳
・キン肉星王位争奪戦、準決勝開始のキン肉マン
・同時期、連載開始された魁!!男塾
・いよいよ亀仙人のもとで修行開始のドラゴンボール
・南葛VS東邦のキャプテン翼

ギャグ漫画では、こち亀、奇面組、ついでにとんちんかん
そしてシェイプアップ乱。
ラブコメでは、きまぐれオレンジロード

その他にも、シティーハンターにウィングマンに銀牙。。。

この時の連載作品16作品のうち13作品がこれらの面子。
その中で、10話で打ち切りにならなかったということからして、
それなりに、読者にも支持されていたのでしょう。
単行本も2巻まで出てたわけですし。
ですが既に絶版状態。ぜひ復刻版で再販してほしいものです。


核が落ちた世界に取り残された小学生たち。
生き残った唯一の大人、女性の北川先生。
実はすでに死の灰に犯されている身。
それを知っているのは、ごく一部の生徒。

そんな状況下、少年少女たちは、
これから迎えることになる核の冬を生き抜けていけるのか。。。

飛ぶ教室画像3

コーラで乾杯しよう 
くさるほどあるんだ
コーラだけは

【PR】 飛ぶ教室 1 by Amazon.co.jp

漫画ブログ 名作・なつかし漫画

関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック


最新の記事
ランキング参加中

にほんブログ村 漫画ブログ 名作・なつかし漫画へ 人気BLOGRANK
ブログランキング ドット ネット

相互リンク
今月の記事ランキング
勝手にお勧めリンク

思い出の週刊少年ジャンプ
このサイトを観覧したら自然と胸に熱いものが込み上げてきました。ジャンプ世代必見!

s-manga.net-
ジョジョの奇妙な冒険

1~6部の戦闘の系譜が動画で紹介されてます。世界感を見事に表現

キン肉マンOfiicial Site
最新刊の立ち読み、全巻リスト、Flashアニメ、クイズ、アニメ情報等。先代キン肉マンのスペシャルムービーは見ておきましょう

最近のコメント

無料カウンター
