当時、ジャンプの連載陣は、ある3つの炎を
燃やし続けなければなりませんでした。それが、

「友情、努力、勝利」だったのです。

このテーマは、よくある読者プレゼントで、
【一番うれしかった事は?】などのアンケートによって、
決められたらしく以後、黄金期をささえる重要なテーマとなります。

この3大炎を、持ち合わせた典型的なマンガといえば、そうです、

キン肉マン

連載開始時はギャグ漫画でしたが、途中で路線転換し、
以後ジャンプ格闘バトル路線の先駆者的漫画となります。
(強い敵を倒すと以後、その敵が仲間になるジャンプ黄金パターン)

ほんと、この頃のキン肉マンの人気は凄まじく、
ハルもキン消しなど集めたものです。

・2度行われた 超人オリンピック編
・キン肉バスター敗れたり!? 7人の悪魔超人編
・最凶最悪、将軍降臨!黄金のマスク編
・友情パワーで勝利を目指せ! 夢の超人タッグ編
・真のキン肉星王位後継者は誰だ!? キン肉星王位争奪編

ストーリー、人気の絶頂期はやはり「夢の超人タッグ編」。
いままで登場した超人が、それぞれタッグチームを組み
戦うわけですから、それはそれは話題になりました。

現在、週間プレイボーイで「キン肉マンⅡ世」も
「究極の超人タッグ編」が始まったことから、やはり当時の、
この企画の当たり具合が伺えます。

ストーリー的にも、かなり練ってあり、
試合に出てくるタッグならではのツープラトン攻撃と、
そのネーミングのセンスには子供ながら

「ゆでたまご(作者)、すげ~」

と感激してました。

はぐれ悪魔超人コンビの地獄のコンビネーションに
2000万パワーズのロングホーントレイン。
ヘルミッショネルズのクロスボンバー、
マッスルブラザーズのマッスルドッキング。

このキン肉マンの影響で学校の休み時間はプロレスごっこ?が流行。
まぁ出てくる技といったら、この3代技でしょ!

・ロビンマスクのタワーブリッジ(単なるアルゼンチンバックブリーカー?
・ラーメンマンのキャメルクラッチ
・ウォーズマンのパロスペシャル

しかし、管理者ハルとその友人達は、先?にいってました。

なんとマッスルドッキングの敢行です!
(キン肉バスター+キン肉ドライバーの合体技)

そのやり方は、スベリ台を利用し総勢5人必要でした。
細かい説明は、また機会があれば、ということで。
しっかし

今、思うとよくそんな方法を思いついたというか考えたというか・・・・・


子供の頃の発想力とやわらかい頭、いつまでも持ち続けたいですね。(~ ~;)



関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック


最新の記事
ランキング参加中

にほんブログ村 漫画ブログ 名作・なつかし漫画へ 人気BLOGRANK
ブログランキング ドット ネット

相互リンク
今月の記事ランキング
勝手にお勧めリンク

思い出の週刊少年ジャンプ
このサイトを観覧したら自然と胸に熱いものが込み上げてきました。ジャンプ世代必見!

s-manga.net-
ジョジョの奇妙な冒険

1~6部の戦闘の系譜が動画で紹介されてます。世界感を見事に表現

キン肉マンOfiicial Site
最新刊の立ち読み、全巻リスト、Flashアニメ、クイズ、アニメ情報等。先代キン肉マンのスペシャルムービーは見ておきましょう

最近のコメント

無料カウンター
