いきなりですが、このマンガの登場キャラ名、

若気市猿と

怒裸権榎道

読めますでしょうか。


1982年、『3年奇面組』にひきつづき連載が開始された、
ハイスクール奇面組

奇面組画像


  個性派人物<キャラ>の詰め合わせ
   そっとあなたへプレゼント

   〔1986年キャッチフレーズ大賞より〕


一応高校を舞台に、変態5人組の奇面組をはじめ、
様々な個性的なキャラクターが活躍するドタバタ・コメディ。
下ネタは一切なしという、今思えば珍しいギャグ漫画でした。

基本的に一話完結型でしたので単行本、歯抜けで数巻もってたな~。

で、この奇面組といえば、なんといっても登場する超個性的なキャラ達と、
その名前。
例えば、奇面組のリーダー【一堂零】でわかるとおり、
なにかしら、元ネタがあり、語呂合わせになってるんですよね。

冒頭であげた名前もクラブ挑戦シリーズで登場した、

若気市猿 【じゃきいち えん】
怒裸権榎道 【どらごん えのみち】

なぜかこの二人の名前は、強烈に頭にこびりついております。
まぁ、この二人に関しては名前だけですが。

キャラとしては、高校生のくせして酒を飲む豪くんや
御女組の天野邪子、番組の似蛭田妖なんか好きでしたね。

そうそう、似蛭田妖って「ニヒルだよぉ」からきてたんですか。
ずっと「逃げるなよぅ」かと思ってた。恥っず。
あと、印象深いのは骨組の骨岸無造やラッシーが登場する話とか。。。

この奇面組、1985年にはテレビアニメの放送も開始。
その主題歌を歌ってたのが当時、人気絶頂のおニャン子クラブの
高井麻巳子(現、秋元康の嫁)と岩井由紀子(ゆうゆ)の“うしろゆびさされ組”。

アニメ化によって結成されたユニットで、たしかそれぞれ登場キャラの
宇留千絵、河川唯に似てたからだったと思います。
今度、そのアニメのコンプリートDVD-BOXが出るとか。

ハイスクール!奇面組 COMPLETE DVD-BOX 1


そんな奇面組を語るには避けれないのが、その連載最終話。
読者の波紋を呼んだ夢オチ。
奇面組は結局、唯ちゃんの夢だったという感じだったのですが、
どうやら作者は『3年奇面組』の1話の冒頭に戻るという意図だったらしいですね。

完全に誤解してました。。。。でもホントにそうなの?

「今までの話は、全部、夢?」
あのとき確かに、なにか寂しい気持ちを抱いたのを憶えています。

学校の廊下の描写で終わる最終コマ。
あの角を曲がれば、奇面組が、ほら。。出てきそう。うんぬんだったような。

ほんとに出てきそうな感じしたもんな~。


漫画人気ブログBEST50

関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック


最新の記事
ランキング参加中

にほんブログ村 漫画ブログ 名作・なつかし漫画へ 人気BLOGRANK
ブログランキング ドット ネット

相互リンク
今月の記事ランキング
勝手にお勧めリンク

思い出の週刊少年ジャンプ
このサイトを観覧したら自然と胸に熱いものが込み上げてきました。ジャンプ世代必見!

s-manga.net-
ジョジョの奇妙な冒険

1~6部の戦闘の系譜が動画で紹介されてます。世界感を見事に表現

キン肉マンOfiicial Site
最新刊の立ち読み、全巻リスト、Flashアニメ、クイズ、アニメ情報等。先代キン肉マンのスペシャルムービーは見ておきましょう

最近のコメント

無料カウンター
