以前、連載打ち切りになる漫画は巻末での掲載が定番になる。
そんな事を言いましたが、そこらの位置である程度、連載が続いていく
人気漫画もあるわけです。

おそらく意図的に、その位置にされていたんでしょうが。
そんな漫画よろしくメカドッグ

連載も3年程続いたんではないでしょうか?アニメにもなりましたから。
一般的に市販されていた多彩な車種が登場し、それをチューニングして
激しいカーバトルを繰り広げた、 いわゆる“カーチューニング”と
呼ばれる部類のマンガの元祖だと思われます。

カスタマイズショップ『メカドック』の店員、風見潤がいろんな車を
チューニングしながら、さまざまなトラブルを解決したりレースに参加。
当時、車にあこがれる少年達は夢中になりました。

読んでたのは小学生低学年の頃で車の知識ゼロ。
その為、ボアアップ+ターボ装着というだけで
意味もわからず、妙に興奮してました。

「トリプルロータリーエンジンにトリプルターボ!
まさにモンスター・・・チャンプRX-7」

ってな感じ。

ストーリーの大筋は、いろんなエピソード、
(ミニパトのセルボが速度違反のコルベットを捕まえる話、好きでしたね)
⇒キャノンボール⇒ゼロヨンGP⇒東日本サーキットGPと進んでいくわけで、
参加するチューニング車も

【ニトロ頼みのセリカXX】【ミッドシップ化CR-X】
【高速4WD化し自ら命名したグレーサーZ】で参戦です。

その他に、那智渡のRX-7、その双子の弟、徹のシルビア、
ナベさんのフェアレディZ、小町ちゃんのヨタハチ、いっつあんのブルドッグ
東條ハイギヤードのツインエンジンピアッツア、紫電改ハイパーソアラ、
五十嵐の夢幻ボブキャット(セラミックエンジンだぜっ!)
以上覚えている限り列挙してしまいました。
間違ってたらすいません

大人になったら緑のRX-7に乗ってチャンプ
とステッカー張ってやろうと思ってましたから・・・

パカッ!と開くリトラクタブルヘッドランプがカッコいい!
という存在意識を埋め込まれたのか、管理人ハルが、
そのタイプの車のみ乗っていたのは、この漫画の影響でしょう。

ニトロパワー、オン!人気blogランキングへ

4086175010よろしくメカドック (1)
次原 隆二

集英社 1999-08
売り上げランキング : 293,771

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック


最新の記事
ランキング参加中

にほんブログ村 漫画ブログ 名作・なつかし漫画へ 人気BLOGRANK
ブログランキング ドット ネット

相互リンク
今月の記事ランキング
勝手にお勧めリンク

思い出の週刊少年ジャンプ
このサイトを観覧したら自然と胸に熱いものが込み上げてきました。ジャンプ世代必見!

s-manga.net-
ジョジョの奇妙な冒険

1~6部の戦闘の系譜が動画で紹介されてます。世界感を見事に表現

キン肉マンOfiicial Site
最新刊の立ち読み、全巻リスト、Flashアニメ、クイズ、アニメ情報等。先代キン肉マンのスペシャルムービーは見ておきましょう

最近のコメント

無料カウンター