Archive
2・11のアメトークにてのキャプテン翼芸人を観覧。

【キャプテン翼芸人】
ペナルティ、バッファロー吾郎、土田晃之、アンジャッシュ、
品川庄司の庄司智春、ライセンスの井本貴史

いや~楽しませてもらった。
さすがに同世代ということもあって、
周辺での状況が、ほぼ合致。

蛍ちゃんが、「ふらの」っていう事だけで、
子供がまだ食べてる途中でしょうがシュートって、
くそ笑わしてもらったが実際、○○シュートって、
わけ分からん名前付けてシュートしてたな。。。


キャプテン翼がなければJリーグやワールドカップ出場が
もっと遅くなってたという話から、日本はもちろん、世界の
有名選手たちが影響を受けているという話で、
いかにキャプテン翼がすごいということを説明しといての、

突っ込みどころ満載の内容へ。

ロベルトの足の速さや、異様なデカさの翼のベッド。。。など。
よー気がつくな。言われるまで気づかんかったわ。
若島津の手刀ディフェンスなんか、漫画では、
けっこう、いいシーンなんですけどね。

残念なのは、理想のポジションを決める場面が、省略されたこと。
あれやこれや語りながら決めてくとこが観たかったな。と。

しっかし、ジョジョ芸人、ドラゴンボール芸人、キン肉マン芸人
スラムダンク芸人ときて、そして今回のキャプ翼芸人。。。

残るは、北斗の拳芸人か?

漫画ブログ 名作・なつかし漫画


2月11日(木)の「アメトーーク!」は 、キャプテン翼芸人!

キャプテン翼芸人】 として登場するのは、
ペナルティ、バッファロー吾郎、土田晃之、アンジャッシュ、
品川庄司の庄司智春、ライセンスの井本貴史の9人。

そんな彼らが、好きなキャラクターや名場面、
“自分の考える理想のチーム、フォーメーション”
について大いに語り合うという。

なにィィィ
これは見逃せん。

キャプテン翼といえば小学生時代、
キン肉マンと並び、完全ハマリした漫画の一つ。

このブログの一番初めに取り上げたのも
キャプテン翼だったな。。。


なんでも今年はキャプテン翼、誕生30周年だという。
今回の放送は、その関連もあるのだろうけど、
しみじみ思う。

もう、そんなになるのか。と

キャプテン翼が流行った当時、子供たちが集まって
行われる遊びが、野球からサッカーに移行。

一家に1個、サッカーボール。

近所に遊びにいくときは、ドリブルで。

人気スポーツメーカーは当然、アディダス。

”上”担当は手すりをもってのスカイラブハリケーン。

こぞって練習、ドライブシュート。

反則上等、スライディング合戦。

シュートを打つときは、掛け声をかけながら。

Tシャツ恒例、日向スタイル。

日向小次郎


そんなキャプテン翼があった風景。


今でこそ、笑いのネタにされることもあるが、
それでもなお、サッカー漫画の金字塔といわれるキャプテン翼。
どのように語られるか、楽しみだわ。


漫画ブログ 名作・なつかし漫画


いままで登場した超人が、それぞれタッグチームを組み
行われた「夢の超人タッグ編」。

そこで、披露された究極のツープラトン!

キン肉マン マッスルドッキング初披露
 マッスルドッキング初披露!
 
 あくまで偶発的に生まれたような
 描き方だったが、そのための
 対戦相手だったのでしょう。

 四次元殺法コンビ、
 ブラックホール。。。。

 それにしても、この時の衝撃は
 ほんと、すごかった。



現在、週刊プレーボーイで連載されているキン肉マン2世。
「究極の超人タッグ編」からして、主人公キン肉万太郎ひきいる
マッスルブラザーズ・ヌーボーがどんなオリジナルツープラトンを
みせてくれるのか、期待していたが、

残念ながら、これには到底およばなかった。。。。


漫画ブログ 名作・なつかし漫画




最新の記事
ランキング参加中

にほんブログ村 漫画ブログ 名作・なつかし漫画へ 人気BLOGRANK
ブログランキング ドット ネット

相互リンク
今月の記事ランキング
勝手にお勧めリンク

思い出の週刊少年ジャンプ
このサイトを観覧したら自然と胸に熱いものが込み上げてきました。ジャンプ世代必見!

s-manga.net-
ジョジョの奇妙な冒険

1~6部の戦闘の系譜が動画で紹介されてます。世界感を見事に表現

キン肉マンOfiicial Site
最新刊の立ち読み、全巻リスト、Flashアニメ、クイズ、アニメ情報等。先代キン肉マンのスペシャルムービーは見ておきましょう

最近のコメント

無料カウンター