Archive
今週の週刊少年ジャンプ、読みましたでしょうか。

少年ジャンプの歴史に残る偉大なる足跡!!
40周年記念伝説英雄 第1弾センターカラー50P!!

特別読切 キン肉マン ゆでたまご

週刊少年ジャンプ6月16日発売29号

まさか、再び週刊少年ジャンプでキン肉マンに会えるとは。。。

この事、全然知らなかったんですけどね。
会社の新人達が、『何で今更、キン肉マンなんだよ?』
という話をしていて、偶然、それを聞いてしまったわけです。

そんなこと聞いたら読まないわけにはいかないのが、リアル、キン肉世代。
さっそく、何年ぶりかでジャンプを読むことに。

まぁ、現在、プレイボーイで連載中のキン肉マン二世で見慣れている為、
それほど感激はないものの、やっぱり、ちょっと感慨深い。

以下、ネタバレ。

内容は、キン肉マンとビビンバとの結婚式直前の話。
キン肉マンが結婚のお祝いにプレゼントを頂こうと、
策をこうして集めた、正義超人、強豪7人(ウルフマン込み)。

で、キン肉マンが望む、そのプレゼントとは、
7人とのガチンコ スパーリング!

ということで、それぞれに毒づいて、いざスタートです。

一番手は、ウルフマン。
合掌ひねりを出すものの、ドラゴンスクリューで一蹴される。

お次は、ブロッケンJr。
初対決でしたね。ベルリンの赤い雨をキン肉マンに浴びせるものの、
キン肉バスターを受けダウン。
しかし、初めてのキン肉バスターを受け満足げ。

そして、ここからは、懐かしの技と名場面のオンパレード!

3番手のラーメンマンとは、超人オリンピックを彷彿させる、
オープンフィンガーグローブでのカンフー殺法とキャメルクラッチ。
あの頃とは違う!っと、それを自力で返されキン肉ドライバーでKOされる。

続いて、ウォーズマン。
スクリュードライバーからパロ・スペシャルの必殺フルコースで、
キン肉マンも思わずギブアップ!まぁ、4人目ですからね。

そして、バッファローマン。
早速ハリケーンミキサーを繰り出すもののキン肉バスターで反撃を受ける。
ですが、ここで登場の懐かしフレーズ!

6をひっくり返すと9になる

キン肉バスター返しで、ウォーズマンに続いて勝利。

6番手は、ロビマスク。
こちらも、容赦なしのタワーブリッジから逆タワーブリッジまで披露。
キン肉マンの腰骨を粉砕!

そして、トリをとるのは予想どおり、テリーマン。
テキサス・フィストデスマッチという、ベアナックルでの単なる殴り合い。
ですが、これが良かった~。
まぁ、テリーマンはインパクトある必殺技ねーけど。

はじめは、お互いをののしりあっての殴り合い。しかし、
いつのまにやら、餞別を贈るような言葉になっていき、
最後は『おめでとう』、『「ありがとう』のクロスカウンターの両者ノックアウト。

(T-T) ちょっと感動。

スパーリングを終えた7人が、それぞれ、なんとも
すがすがしい顔が印象的でした。

いっぽうキン肉マンは、そのままスパーリングを終えた足で結婚式に直行。
なんとも醜いボコボコの顔のキン肉マンでしたが、
その表情は、なんとも幸せで嬉しそうな顔をみせるのでした。


ん~、よかった。

いま時、あまりお目にかからない、汗くさいというか男くささが満載。
しかし、それが何とも心地よく感じてしまいました。
キン肉マンこそ、友情・努力・勝利の過去のジャンプ漫画の代名詞だったと
いっても過言ではないと、改めて思ったのでした。

そんなキン肉マンも今年で29周年ということもあり、
今年いろいろ取り上げられていますが、とうとう画集まで出ましたね。

欲しいけど。。。ちょっと高いな (・・,)

「キン肉マン」画集「筋肉画廊」


「キン肉マン」画集「筋肉画廊」
         by amazon

人気漫画・アニメBLOGRANK

それは いきなり僕たちを襲った!
 
 あの輝きに満ちた世界は
 
    一瞬にして・・・・・・
 
    ・・・と・・・ん・・・だ!!
  


飛ぶ教室 

飛ぶ教室画像1
   
1985年から連載されたひらまつつとむによる作品なんですが、
かなり衝撃的な設定だった為、記憶に残っております。

埼玉県立 第八小学校。新しいもの好きの校長が建てた
試作の核シェルターから突如、警報がひびきわたる。
誰もが誤作動と思いながらも、とりあえず避難。
しかし直後、激しい振動と 悲鳴の声。。。。

水爆が東京を襲ったのである。

たまたま避難した小学生たちは、外の放射能濃度が下がるまで、
一ヶ月はシェルター内で生活し、その後、学校へ引っ越し。

そこで、幼い下級生から上級生、そして唯一の大人、北川先生による
サバイバル生活が始まっていくのでした。

ちょっと『漂流教室』っぽい感じで、悲惨な設定なんですが、
それほどそれを感じさせないのは、時よりみせる
小学生のくせに、ラブコメっぽいところがある為と、
なにより、ひらまつつとむの画風がおおきいでしょう。

飛ぶ教室画像1

この、どくとくのホンワカした絵のおかげで、
悲惨さを和らげ、そして涙を誘うこともあり、いまだ、
ジャンプでの隠れた名作だったという声が聞かれます。

私もそう思っているのですが、しかしこの作品、
残念ながら連載は、さほど長くは続きませんでした。
この時期のジャンプ連載陣は、かなり強力。

・南斗最強の男サウザー登場!の北斗の拳
・キン肉星王位争奪戦、準決勝開始のキン肉マン
・同時期、連載開始された魁!!男塾
・いよいよ亀仙人のもとで修行開始のドラゴンボール
・南葛VS東邦のキャプテン翼

ギャグ漫画では、こち亀、奇面組、ついでにとんちんかん
そしてシェイプアップ乱。
ラブコメでは、きまぐれオレンジロード

その他にも、シティーハンターにウィングマンに銀牙。。。

この時の連載作品16作品のうち13作品がこれらの面子。
その中で、10話で打ち切りにならなかったということからして、
それなりに、読者にも支持されていたのでしょう。
単行本も2巻まで出てたわけですし。
ですが既に絶版状態。ぜひ復刻版で再販してほしいものです。


核が落ちた世界に取り残された小学生たち。
生き残った唯一の大人、女性の北川先生。
実はすでに死の灰に犯されている身。
それを知っているのは、ごく一部の生徒。

そんな状況下、少年少女たちは、
これから迎えることになる核の冬を生き抜けていけるのか。。。

飛ぶ教室画像3

コーラで乾杯しよう 
くさるほどあるんだ
コーラだけは

【PR】 飛ぶ教室 1 by Amazon.co.jp

漫画ブログ 名作・なつかし漫画



最新の記事
ランキング参加中

にほんブログ村 漫画ブログ 名作・なつかし漫画へ 人気BLOGRANK
ブログランキング ドット ネット

相互リンク
今月の記事ランキング
勝手にお勧めリンク

思い出の週刊少年ジャンプ
このサイトを観覧したら自然と胸に熱いものが込み上げてきました。ジャンプ世代必見!

s-manga.net-
ジョジョの奇妙な冒険

1~6部の戦闘の系譜が動画で紹介されてます。世界感を見事に表現

キン肉マンOfiicial Site
最新刊の立ち読み、全巻リスト、Flashアニメ、クイズ、アニメ情報等。先代キン肉マンのスペシャルムービーは見ておきましょう

最近のコメント

無料カウンター