Archive
ビデオレンタル店を徘徊していて、ふと目に入ってきた、
真救世主伝説 北斗の拳 トキ伝

真救世主伝説 北斗の拳 トキ伝_画像 真救世主伝説 北斗の拳 トキ伝
  
 監督: 静野孔文
 出演::石田ゆり子、宇梶剛士、
     阿部寛、堀内賢雄,、平野 綾 


ふ~ん、出てたのね。

全5部作で構成する、【真救世主伝説 北斗の拳】。
このトキ伝で4作目。すでに前の3作は既に観賞済み。

で、これも、とりあえず借りて観ることに。

さすがに4作目になると阿部寛のケンシロウも板につき、
宇梶剛士のラオウにも、

慣れました。

うん、あまり違和感を感じんぞ。

さて、物語の軸は、トキがもっとも輝いた北斗、実兄弟対決。
そこに、原作でお馴染みのトキにまつわるエピソードを織り交ぜ
最後は、この避けられない宿命の対決に幕が降ろされます。

この戦いの中で、トキとラオウの幼い頃の回想シーンは、原作同様、
取り入れられていますが、『交わしたある約束』に、より焦点があてられ、
やはり、ジーン(・_;)としてしまいました。

絵も綺麗で、主題歌「花守の丘」も悲しき宿命を背負ったトキには、
ぴったりくる歌だったんじゃないかと。

そんな【真救世主伝説 北斗の拳】。原作では語られていない
エピソードが明らかになるとのことでしたので、それが何だったかというと、

・オリジナルキャラ女医のサラとの出会いと旅
私的には、あまり存在感は、なかったような。。。

・トキはシェルターで死の灰を浴びる前から不治の病に侵されていた
これにより、自ら犠牲になったトキの行動に、より説得力が増しました。

・病でなければ、リュウケンはトキを伝承者にしていた
ケンシロウの才を見抜いて伝承者にしたと、今でも思いたい。

そんなとこでしょうか。

真救世主伝説 北斗の拳 トキ伝_画像2  
 「忘れたかラオウ
 わたしが あなたのすべてを
 めざしていたことを!!」


真救世主伝説 北斗の拳 トキ伝 通常版


北斗の拳の中でも屈指の名勝負、ラオウとトキの兄弟対決!
DVDの綺麗な絵と音声で、再び堪能してみました。

人気漫画・アニメBLOGRANK

ジョジョの奇妙な冒険 第一部 からの続きです。

さて、いったい、どんな内容になるのか?
楽しみに待った第二部、初回。

「我われは この老人を知っている! いや! 
この まなざしと この顔のキズを知っている!」


読者なら、すぐにわかったでしょう。この老人こそ、
第一部で登場した、もと貧民街出身の男、
ロバート・E・O・スピードワゴン、、、そして、
アメリカ、ニューヨークではジョナサンにそっくりな青年が登場!


第二部 ジョセフ・ジョースター

―その誇り高き血統―

そういうことね。

ここでようやく、わかりましたよ。
各部によって時代が変わり、また主人公も変わる。
そして、いずれもジョジョというわけか。

当時、かなり漫画では画期的で、面白いな~
と感じたのと同時に、

一部で終わらんでホントよかった。

終わっていたら、どのような部構成を作者が考えていたのか
分からなかったでしょうからね。

で、第二部の主人公、ジョナサンの孫、ジョセフ。
祖父とは、まったく異なる性格の持ち主で、ノリが軽くて破天荒。
しかしながら、しっかり正義感には厚いという人物。

私的には、このジョセフが歴代ジョジョでの中で、人間的に
もっとも魅力ある主人公だったんじゃないかと。
クソ真面目なジョナサンや、仏頂面の承太郎、変な頭、仗助。。。


そして『柱の男』が創り出した石仮面を巡り、
悪夢の物語は再び繰り返されていくのですが、
主人公以外にも魅力的なキャラが多く登場してくれました。

ジョジョと同じように、その血統により数奇な運命に巻き込まれていく
シーザーや波紋の達人リサリサ。そして、
1938年という時代背景を感じさせる人物も当然、登場!

ナチスの科学は世界一チイイイイ!!

のドイツ軍人シュトロハイム。

対する『柱の男』たち。
戦闘の天才。風のモード、ワムウ。
情緒不安定?熱のモード、エシディシ。
石仮面を創りだした、光のモード、カーズ。

第一部より、読み応えがあり、
作品として人気が出だしてたこの頃。

ですが。。。

私、ハルには、何かが物足りなかったんですよ。
確かに面白かったし毎週、読んでたんですが、

何かが足りない。。。



そう、それは、

ディオ

いや~、私には結局、ジョジョ=ディオなんですよ。確かに、
第二部の『柱の男』のほうがスケールの大きい強大な敵なんですが、
あまりの第一部のディオがインパクトありすぎて、そんな感じを抱いてました。

さて、終盤になるとジョジョの人気も安定化。
既にジャンプの顔になりつつありましたので打ち切りの心配はありません。
第二部が大変気持ちのいい大団円を向かえ終了した際、
最後に第三部がチラッと。

そこには、年老いたジョセフがケネディ空港に。なになに、、

娘が日本人に嫁いで、もう20数年で孫が、なんたらかんたら。。。

はい?

誌上には、

次週第三部スタート。舞台は日本、時代は現在(いま)!




。。。。



はっ?(。◇。)?

何で舞台が日本なんだよ!

ジョジョが日本人?

名前、どーすんだよ。

今までのジョジョの世界観、
ぶち壊しじゃねーかよ!!



正直、そう思いました。

ですが、第三部が始まってみると、

そこには、

たかが、いち読者の凡人の思考など、到底及びも付かない
荒木飛呂彦ワールドが広がっていたのでした。

ジョジョの奇妙な冒険 第三部へ
ジョジョの奇妙な冒険 第一部へ


人気漫画・アニメBLOGRANK



最新の記事
ランキング参加中

にほんブログ村 漫画ブログ 名作・なつかし漫画へ 人気BLOGRANK
ブログランキング ドット ネット

相互リンク
今月の記事ランキング
勝手にお勧めリンク

思い出の週刊少年ジャンプ
このサイトを観覧したら自然と胸に熱いものが込み上げてきました。ジャンプ世代必見!

s-manga.net-
ジョジョの奇妙な冒険

1~6部の戦闘の系譜が動画で紹介されてます。世界感を見事に表現

キン肉マンOfiicial Site
最新刊の立ち読み、全巻リスト、Flashアニメ、クイズ、アニメ情報等。先代キン肉マンのスペシャルムービーは見ておきましょう

最近のコメント

無料カウンター
